入院は患者さま、ご家族にとっても大変な出来事です。
当医院では、患者さまの症状が一日でも速く改善し、安心した生活が行えるよう取り組んでまいります。 当医院の基本方針、患者さまの権利ならび患者さまへのお願いをご理解いただくとともに、 入院中の注意事項・規則についてご案内しますので、ご協力をお願いいたします。
入院中は医師が責任を持って診療いたします。
受け持ち看護師が決まっていますが、不在時は他の看護師がサポートします。
相談ごとなどございましたら遠慮なくお声をお掛けください。
患者様へのお願い
現在の病状、既往歴などできるだけ詳しく、正確にお伝えください。
納得できる医療を受けるために、十分理解できるまで質問してください。
十分な説明を受け、同意された治療については、その効果が得られるようにご協力ください。
他の患者さま及び職員に対して迷惑となる行為や、診療業務の妨げるような行為は慎んでいただくようお願いします。
症状により、他の医療機関を紹介する場合もあります。
予めご了承ください。
印鑑
入院申込書
入院申込書は、必要事項を記入して受付に提出してください。
保険証またはその他の医療受給者証(医療券、身体障害者手帳、療育手帳、介護保険証等)
入院期間中に、保険証、医療受給者証等の変更があった場合は、速やかにナースステーションまで届け出てください。
保険証の提出がない場合は、保険扱いできない場合があります。
内服薬、洗面用具、電気カミソリ(必要な男性)、下着、室内履き、箸、スプーン、湯呑み、ティッシュペーパー、タオル、石鹸、シャンプー、リンス、バスタオル等
病衣は当院で用意しておりますが、私物でもかまいません。
(病衣は、1日あたり税込み60 円のご負担を頂いております。)
入院中の食事は、病状により主治医が指示し、病院から提供することになっております。
病院食以外の食事および間食は、治療と関係がありますので、医師および病棟看護師の許可を受けてください。
《食事時間》
朝食---午前8時 昼食---正午 夕食---午後6時
入浴は、病棟看護師の指示に従ってください。症状により、主治医の許可が必要です。
特別な理由がない限り認められません。必要な場合は、主治医の許可を受けて、外出・外泊を申し出てください。
予定時間に病院へ帰れない場合や容態が急変した場合は、必ず連絡してください。
面会時間 午前10時〜午後8時まで
院内感染を防止するため、病室の入り口に消毒液を設置してありますので、出入りの際は手指の消毒をお願いします。
≪面会の方へお願い≫
面会のときは、必ずナースステーションへお申し出下さい
面会時間以外の病室への出入り、食事時間の面会あるいは長時間の面会は患者さんへの安静、治療、看護の妨げとなりますのでご遠慮ください。
小さなお子様を連れての面会はご遠慮ください。
午後9時以降、緊急時以外の電話はご遠慮ください。
公衆電話はナースステーション前、1F 受付前に設置してあります。
テレビ等の視聴は、小音またはイヤホンを使用し、同室の方に迷惑がかからないように心がけてください。
洗濯機は、3階にあります。(使用方法等は看護師にご相談下さい。)
利用時間 午前6時〜午後9 時まで。
洗濯1回 100円/200 円(洗濯物の量によります。)、乾燥1回 100 円
物干し場は、屋上にあります。午後9時00分には施錠しますのでご注意ください。
入院費の中には、毎日の医療代、食事代、部屋代などが含まれています。 室料は部屋によって異なりますので、詳細はナースセンターでお尋ねください。
入院費の請求は15日分(1日〜15日、16日〜月末までの2回)の請求書をご本人またはご家族の方にお渡しいたします。
限度額適用認定証等のご提示は請求前にご連絡ください。
退院時には当日までの入院費の請求書をお渡しいたします。
平日の午後5時までに、1階会計窓口へお支払いください。
なお、都合により納入が遅れる方は会計窓口担当までお申し出ください。
患者さんの看護介護はすべて病院職員が行いますので、付き添いは原則としてご遠慮いただいております。
ただし、病状その他の理由で付き添いを必要とする場合は、ナースステーションへご相談ください。
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